古いパソコンを Windows10にアップグレードできるかどうか確認する方法

いま 自分の持っているパソコンがアップグレードできるのかどうか知りたかったんです。というのも 新しくするには10万円近くかかりますので今のまま使いたかったからです。そのために調べたらシステム上の問題は無いようですが スムーズに動いてくれるのかが心配です。そこで・・・

アップグレードの予約 簡単ですけど慎重にしたい理由は・・・

Windows 10へのアップデートを希望するユーザーの場合 

現在使用しているパソコンのWindows Update

アップデートの予約を促すアナウンスが出ているはずです。

 

なので 

そこから予約をするだけで7月29日以降 

自動的にアップデートが開始されるんです。

 

でも iPhoneAndroid端末でOSのアップデートに

馴染みのある人でもパソコンのOSアップデートは

初めてって言うユーザーも多いかも知れませんね。

 

何故かって言うと 

スマートデバイスと違ってパソコンのOSアップデートでは

いくつか注意すべきポイントがあります。

 

それは何かって言うと 

パソコンで使用しているソフトウェアやデバイスドライバーと

呼ばれる周辺機器を使用するために必要なツール

アップデートです。

 

それから パソコン内に保存したデータのバックアップと併せて 

OSアップデート前にチェックしておくのが重要なポイントです。

 

パソコンを上手に利用するには 周辺機器や利用しているソフトの

ソフトウェアや周辺機器の動作に必要なデバイスドライバーなどを

個別にアップデートしないとうまく利用できないんです。

 

しかも 

自動的にアップデートされないので

その辺も事前に十分調べる必要があります。

 

そして 

マイクロソフトが1994年から利用してきたInternet Explorer

代わって標準搭載のブラウザソフトがMicrosoft Edge

という新開発のソフトになるそうです。

 

そんなこともあり 

多くのユーザーが経験する“初めてのアップデート”

混乱なく進むかが 一番問題ですね。