古いパソコンを Windows10にアップグレードできるかどうか確認する方法

いま 自分の持っているパソコンがアップグレードできるのかどうか知りたかったんです。というのも 新しくするには10万円近くかかりますので今のまま使いたかったからです。そのために調べたらシステム上の問題は無いようですが スムーズに動いてくれるのかが心配です。そこで・・・

windows10がいよいよ発売されることになりますが アップグレードそれとも購入したほうが?

Windows8から無くなった 

スタートメニューが復活して 

使い勝手が向上するかも?と言われていますよね。

 

そして 7月29日にマイクロソフトより

パソコン向け基本ソフト(OS)の最新版「Windows 10」が

リリースされます。

 

そこで 

まず確認しておきたいことがあります。

 

最大のポイントとしては 

既存ユーザー向けの無償アップデートされるって事ですね。

 

Windows 10には 2種類あるそうです。

 

一つは 家庭向けの「Windows 10 Home」

そしてもう一つは ビジネス向けにセキュリティ機能などを

強化した「Windows 10 Pro」の2つです。

特に 最大のポイントとしては 既存のWindowsユーザー向けに無償でアップデートが提供される点ですね。

 

いままで Appleは「Mac OS X」のアップデートを無償で提供し

続けていましたから 

マイクロソフトも無償アップデートをすることになったんですね。

 

この辺りの背景は Appleがシェアを伸ばしてきていることから 

そうなったんでしょうか?

 

そして 肝心の無償アップデートの対象となるのは

Windows 7 Service Pack 1とWindows 8.1 Updateのパソコンと

タブレット端末を使用しているユーザーなんです。

 

そして 

無償アップデートできるのはリリースから1年間だとか。

 

それに 

Windows 7Windows 8のユーザーでも 

最新のアップデートをしていないPCは対象外って事です。

 

だから パソコンのシステム情報で現在のOSバージョンをみて 

必要なら「Windows Update」でOSを最新の状態にしておく

ことがお勧めです(^_-)