古いパソコンを Windows10にアップグレードできるかどうか確認する方法

いま 自分の持っているパソコンがアップグレードできるのかどうか知りたかったんです。というのも 新しくするには10万円近くかかりますので今のまま使いたかったからです。そのために調べたらシステム上の問題は無いようですが スムーズに動いてくれるのかが心配です。そこで・・・

windows10を1か月使ってみた結果・・・

中古のWindows7を購入し Windows10にアップグレードして利用

もう 早いもので約1か月が過ぎました。

 

その間 毎日のように利用してきたんです。

 

その結果から言うと アップグレードする前に心配されていたようなことは

全くというほど起らなかったですね(^^♪

 

一番気になったのは パソコンが不具合を起こすんじゃないかって

言うことでしたが 1か月の間 アップデートによる影響もほとんどなく

スムーズな使い心地でした。

 

さらに言えば 既存のパソコン周りの周辺機器に

関しても心配なかったですね。

 

無線LANの子機・プリンタそして依然利用していたソフトなど 

ほとんどのものが不具合なく利用できました。

 

しかも 快適に利用できています。

 

この辺りは 中古なのでCPUやメモリ・ハードディスクなどを 

以前よりもランクアップして買い換えた影響も大きいのかな?


ということで 

メインのパソコンもアップグレードすることにしました。

 

そのための準備としては メインパソコンのデータを

バックアップすることにします。

 

今回は 依然利用したバックアップソフトの中から 

Acronis True Image 2016 を使います。

 

 

XPを購入したときに このシリーズのバックアップソフトを使ってディスクを

丸ごと保存しておいて 簡単にソフトとデータを移行できたので 

Windows10 へのアップグレードがうまくいかなくても 

以前のWindows7に戻せますからね。

 

Windows 7 にも 標準で付属しているんですけど 

BIOSに代わる規格の UEFI 環境において 

使い勝手が悪いですからね。

 

なので 今回も「わかり易いソフト」・「使い易いソフト」を

利用することにしました。

 

それに伴って 

Windows7のハードディスクを丸ごとバックアップする

外付けのハードディスクも準備しました。

 

DVDやCDでは バックアップに時間がものすごく掛かるし 

その枚数も多くなりますからね。

 

定番の外付けハードディスク・HDD 購入はコチラ


参考サイト:

www.sarrouelpants.info